« April 2017 | Main | June 2017 »

May 2017 entries

2017.05.31

草刈作業

Img_06040001

国土交通省の管理する場所だけれども、ここに面した場所に田んぼがある農家は、待ちきれずに自分で草刈りをする。
午前中、暑くならないうちにとおもって作業したが汗だくになってしまった。
距離は60メートルほど。
平坦な所はまだいいが法面の刈り取りがけっこうきつい。

作業後に飲むセブンイレブンのマイナス4度のコカ・コーラが泣きそうになるほどうまい。

| | Comments (0)

2017.05.30

工房入り

窓から吹き込む風が気持ちいいので、工房でシコシコと作業。
ナットを作ってからブリッジの塗装を始める。

Dsc086950001

| | Comments (0)

2017.05.26

今日は葱

天気予報では夜から雨。
ネギを植え付けるタイミングはまさに「今でしょう」ということで、畑仕事。
靄がかかって幻想的。

Img_05830001

品種は分けつするタイプのものではないのでこれほど離す必要はないとおもうが。

Img_05840001

河川敷の畑にはカモシカの足跡がある。
すぐ近くの山の姥杉付近には熊が出たというし。

こんなことをちょっと考えながら畑仕事をするとまた楽しくなるかも。
[そのリンクPDF]

| | Comments (0)

2017.05.23

根切り虫

例年見事な景観を作り出す大森町の芝桜。
今年は根切り虫の被害にあって規模の縮小を余儀なくされたそうだ。

植物を扱う者としての関心があり、行って作業している人に聞いてみた。

根切り虫の発生は昨年4月に見つけた。
根切り虫は、コガネムシの幼虫でそれをねらってやってきたカラスの大群が全体をほじくり返したことで被害が拡大した。
現在補植作業中。
すでに4万鉢を終え残り1万鉢までこぎ着けた。
植え付け穴を開ける作業が大変。

Dscf86740001

人手のかかる大変な仕事で、頭の下がるおもいでお話を伺った。
来年は見事に咲いてほしいものだ。

| | Comments (0)

2017.05.21

畑の参観

ほとんど祥子が一人でやっている畑を見てみた。
タマネギも順調、イチゴの花も咲いている。
「こっちも撮って」とほかの野菜の撮影も催促される。
自信作なのか。

Img_05800001


Img_05810002

| | Comments (0)

2017.05.20

田植完了

平成29年度の佐々木家の田植えは本日無事終了。
4、5人編成が多い中、我が家は母ちゃんと二人体制で実施。
お疲れさまさま。

| | Comments (0)

2017.05.18

本日無題

| | Comments (0)

2017.05.14

本日好天

Dscf85820001

| | Comments (0)

2017.05.12

働き方は

働き方を強要されるから問題が起きる。
強要されなくても時間内に終われないと自分の資質に関わってくるから頑張ってしまう。
その日の仕事を完結できないまま帰宅するワケにはいかない。
それでもできないと、「こんなに頑張っている」とアピールするしかない。
そこが悲劇の分かれ道。

今日は休憩無しで13時間ほど働いたが、農家なので一日25時間働いてもなんも問題は無い。(オレは15時間普通、という声が身近に聞こえてくる)

要は、自分が働きたいか、働きたくないか。
働きたくない人に長時間労働を強いるのが良くない。

代掻き中にさまざまな鳥がやってくる。
今日見た鳥をネットから拾ってみた。
ケリとムナグロ。

Keri


Munaguro

ムナグロは30羽ほどの集団でやってきた。

ケリは鳩くらいの大きさなのだが、縄張り意識がとても強くて、近くを飛んでいるカラスに果敢に攻撃し撃退する。
そのスピード感と気性の強さは気持ちがいいほど。

 

| | Comments (0)

2017.05.10

朝見回り

昨日代掻きした田んぼ。
初期除草剤散布。
ガラケーでも結構写るな。

Dcf000110001


| | Comments (0)

2017.05.08

風が強い

朝から代掻きを始めた。
やがて風が強くなってきた。
浮きワラが畦畔に溜まると始末が大変なので荒搔きの段階で中断。
無風の時を見はからってやることにしよう。

菜の花にも強風が。

Dscf85740001

| | Comments (0)

2017.05.07

天気予報

最近、気象庁のホームページに表示される天気予報の精度が落ちているような気がする。
他の同種のサイトと比べてみると余計にそうおもう。

| | Comments (0)

植え付け

里芋、さつまいも、枝豆、春蒔きダイコン、ゴボウの植え付け。
一時間半で終了。
だんだん手際が良くなってきた。
朝メシがうまい。

では今日もがんばりましょう。

| | Comments (0)

2017.05.06

感動演奏

だいぶ前のことだが、水沢の辻山ギター教室のこけら落としで至近距離で聞かせてもらい感動したことを思い出す。
下はそのキム・ヨンテさんの演奏。
素晴らしいの一言。
楽器(デイク・トラファーゲン)もスゴイ!!

| | Comments (0)

2017.05.04

何の花か

Dscf85630001

まんさくの花のなかまだろうか。
華やかに咲き誇る。

片岡元さんがテレビに出ていた。
お話を聞いてなんといったらいいか、そう、「こんなちゃんとした人になりたかった」と反省まじりにおもうのであります。

| | Comments (0)

苗は順調

Dsc086700001

では今日も頑張りましょう。

| | Comments (0)

« April 2017 | Main | June 2017 »