« February 2017 | Main | April 2017 »

March 2017 entries

2017.03.31

箱詰作業

育苗用の土を箱詰めする作業をしている。
昨日は150枚ほどで今日は230枚ほど。
なかなかはかどらないのは一人仕事だからということもあるがそれよりも、土の状態が良くないから。
業者から届いた今年の土は粒のかたまりが大きくてしかも大量に混じっている。
ふるいにかける仕事がひとつ増えたのだ。
明日もがんばるぞ。

トラクタのオイル交換をしたほうがいいというのでお願いした。
9年も交換していない(笑)。この際なので全部やることにした。ロータリーも。
そして今日、請求書が届いた。
クルマのオイル交換とはワケが違う。
6万円ちょい。
とほほ。である。

| | Comments (0)

2017.03.28

いよいよ

2トン車トラック一台分の培土が届いた。
いよいよ、である。

013f71ff75f2deca872b609c4884715fbfe

| | Comments (0)

2017.03.27

朝の宅録

iRig で 國松竜次の練習曲を録ってみた。(最後に余計なものを付け加えている)
録ったそのままの音。
楽器は自作ラコートタイプ。

| | Comments (0)

2017.03.26

直線道路

通りかかったところでシャッターを切った。
大曲駅前からの直前道路2キロ。

きちんと撮り直してみようかとおもっている。

Dscf83680001

| | Comments (0)

2017.03.25

春の作業

昨年より雪消えが遅いのに加え、毎日雪が降る。
クンタンを撒くことにした。
六郷の農協に買いに行ったら店舗が開いていない。今日は土曜日でお休み。
サンデーまでもどって1袋買い求め散布。
まだ30センチほどの積雪が残っている。

Dsc08566_10001

その後育苗箱に底紙を敷く作業。
祥子と喧嘩しながらやったらおもいのほか早くできた。


| | Comments (0)

2017.03.24

なごり雪

なごり雪にしては往生際が悪いとおもってしまう今日の天気。
一日中降るんだもんなぁ。

トラクタの点検整備とオイル交換が完了して農機具屋さんから戻ってくる。
作業小屋を片付けて、育苗箱に入れる土を業者に発注する。

気合いを入れた作った沢庵漬けだったが、評価がイマイチで結局樽3個分を廃棄。ゴミ袋に入れるとその重いこと。

| | Comments (0)

2017.03.19

徒然日記

某総会に出席。
議長に任命されて次第進行。
みんな高齢化している。
そのことによる難題をどう解決させるかがポイントだったがなんとか円満に乗り越えられた。昼からの懇親会でビールの進むこと。

散会して帰宅後どこにも行けないので、庭木の囲いの撤去やら消雪パイプを外したり、雑用あれこれ。
日差しは春のそれだが、雪を渡って吹いてくる風はまだ冷たい。
防寒に着替えて作業。
近所の方が二人ほどやってきて、一人は息子の健康のこと、もう一かたは近所のもめ事の話し。

そんなこんなで夕方になる。
また喉が渇いてきちゃった(笑)。


| | Comments (0)

2017.03.17

認知試験

カンジキを履いて苗代の雪の状態を見てきた。
一気に雪解けが進んでいる。

Dsc085550001

高齢者ドライバーよりまず議員たちの認知症検査をすべきかも。
記憶にないというのが多すぎる。

| | Comments (0)

2017.03.16

波形分析

iRig  の音の耳あたりの良さのワケを探ってみた。

下の図で、上は iRig Acoustic とZoomHandyrec. で録った音。
下が従来の「ま、これでいいだろう」と最終形にした録音。YAMAHAのポケットレコーダーで録った音。

Sp3



ちょっとイメージが違っていた。
iRig がドンシャリだとおもっていた。

| | Comments (0)

2017.03.15

録音機材

iRig Acoustic という インターフェイスを使ってみた。

水槽のポンプ、クルマの通る音、お隣の犬とか、録音するときに周りの音が気になるので、試してみようとおもった次第。
といってもピエゾではない。
ピエゾとマイクの中間といった感じ。

スマホやタブレットにつないで使用する。
ごらんのように集音部分はサウンドホールにとりつけるが、私の河野の表面版の厚さには合わなかったので、自作駄楽器につけて録音してみた。

Img_05630001

音源サンプルはほぼ録ったままの状態。
専用アプリはサイズが100メガもあり使い勝手も良くないので、今回はZOOM のHandyRec.を使った。シンプルでとてもいい。

本来の楽器の音ではないが、イコライザで調整したりいろいろ工夫すると面白いかもしれない。

| | Comments (0)

2017.03.11

おためし

iPhone で録音するとどうなるか、のテスト。

アプリは付属のボイスメモ。

| | Comments (0)

2017.03.09

西垣正信

畏怖する西垣正信の演奏です。

フランスでの活動が多く日本ではあまり表舞台に出てきませんが、素晴らしい音楽家だと信じて疑いません。
下の動画で集音マイクの位置が離れているのはお聞きの通りです。
秋田の文化会館ホールでの演奏は、まさにこのままの迫力でした。

| | Comments (0)

不可解だ

ショックドクトリンとかいう言葉をはじめて知った。

こんな画像があった

某理事長は公の場で言いたいことがたくさんあるんじゃないかな。
不可解な世界。

SNS などで「いいね!」とポチッとしただけで、共謀罪になったりする時代になるのかなぁ。

ついでに。

| | Comments (0)

2017.03.08

花が届く

Img_02570001


父親に花が届いた。

目を開けて「きれいだごと」と言ったという。
もう見えていないとおもっていたが。

看護師さんに「誕生日おめでとう」と言われ、しばらく時間をおいて「ありがとう」と応えたのだそうだ。

| | Comments (0)

2017.03.07

一粒万倍

今年作付けする種籾を受け取ってきた。
一粒万倍となれ。

Img_02490001


来年からは減反が廃止される。
「米価を底値まで落としてから減反補助金を無くする」というシナリオは粛々と進められた。

| | Comments (0)

つげ義春

「釣りキチ三平」の矢口高雄が水木しげるから直接アドバイスを受けたことはなかったようだが、水木がプロの現場を見せようと紹介したのがつげ義春だったと何かで読んだ。

つげ義春は水木のアシスタントをしていた。NHKの朝ドラ「ゲゲゲの・・・・・・」にも柄本明の息子(佑)がつげの役で出ていた。

そのつげの代表作「無能の人」の一コマ。

Img106_10001

やはり鬼才だ。

| | Comments (0)

2017.03.06

もう二日

今までなかった機械が体についている。
もう二日で92歳の誕生日。

苦しんでいないのが慰め。
誕生日を迎えてほしい。
でもどんなふうにお祝いしていいのかわからない。


| | Comments (0)

2017.03.05

春の陽気

昼は我が家ラーメン。
作ってもらうとうまいなぁ。
端麗生をプシュ!

Img_02460001

いとこ二人が帰ってからしばらくがんばっていたが我慢できずに泣き出したあーちゃん。
夕方になって眠ってしまった。

| | Comments (0)

2017.03.03

ワンパタ

前に気が変なときに買った「永遠の昭和歌謡」という曲集。

Img_02320001

楽譜に間違いが多いしワンパタなのでほとんど弾かなかった。
目についたところを先ほど弾いてみたが、けっこう難しい。

| | Comments (0)

2017.03.02

ぽかぽか

精米してから垣根の整理。
その後掃除機をかけたら昼。
今日はぽかぽか陽気。

Img_02270001

Img_02290001

午後から病院送迎。

浄化槽のポンプが壊れて8万円。嗚呼。

| | Comments (0)

岩手の風

長く住んでいたので岩手山は第二のふるさとの山(笑)。

久々に岩手の風に吹かれる。

Img_02260001

Img_02130001

| | Comments (0)

« February 2017 | Main | April 2017 »