« October 2016 | Main | December 2016 »

November 2016 entries

2016.11.30

散歩途中

散歩途中に見つけたクルマ。

L13407060001_2


日産ローレル。
昔はこんなに存在感のあるクルマがあった。

今のプリウスなんかは最悪だね、デザイン。

| | Comments (0)

2016.11.29

古い楽譜

23年前に出版された楽譜。
赤茶けているが未使用品のようだった。

知らない曲が多い。
当時は音楽どころではなかったとおもう。

いくつか弾けるところだけ弾いてみる。
こんないい曲があったんだとおどろく。

Dsc083760001

| | Comments (0)

2016.11.28

沢庵漬け

二斗樽に二つ沢庵漬けを仕込んだ。
短くて太い品種の物を使ったが、どうも沢庵には不向きなようだ。

昨年は沢庵漬けの元(じょうげん)を入れすぎたようなので、今年はきちんと計量して入れた。

Dsc083660001_2

Dsc083680002





| | Comments (0)

2016.11.25

加工所へ

加工所から「いぶりがっこ出来たよ」と連絡が入り、受け取りに行く。
やはり何本かは「ス」が入っていた。
それらは真空パックにしないで寄せておいてくれた。

フランスの古い曲『夜警の騎士』(佐藤弘和編)を弾いてみる。

→  SoundCloudへリンク

| | Comments (0)

2016.11.24

春夏秋冬

今年もまたこの季節到来。
鱈のおいしい季節。

Pb2402650001

| | Comments (0)

2016.11.23

和賀岳雪

朝、ばっちゃっんを温泉に連れて行ったときの冠雪した和賀岳。

Pb2302600001

午後になると本降りになってきた。

Dscf64910002


| | Comments (0)

2016.11.22

角館晩秋

Pb2100350001

昨日の角館。
ものものしい撮影陣は中国からの方々。
この女性モデルさんの撮影のようだ。

Pb2100690002

日本がそうだったように欧米系の人が人気なのだろう。

それにしても中国からの観光客が多い。

| | Comments (0)

2016.11.21

本人歌唱

今日は勇気を出してこのラーメン屋さんに入った。
松本ひできさんの店。
秋田内陸線プロジェクトで奮闘している方です。

Dsc083610001

質素だけれど清潔で気配りが行き届いた店内は角館らしい落ち着き。

ラーメンの好みは人それぞれなので一概に言えないがおいしかった。
650円でも手抜きをしていない。

下は彼の作った曲(本人歌唱)。

| | Comments (0)

2016.11.19

年賀欠礼

今年は年賀欠礼のはがきが多い。
中でも、親が亡くなった、というものが多い。

私の父親の長兄が今年なくなった。
100歳だった。
全うしたと言えないこともないが、昨年まで屋根の雪下ろしをしていたことを考えるとはかなさも感じる。
今年は年賀状を出すのを控えることにした。
欠礼のはがきも出さない。

Pb1900010001


| | Comments (0)

2016.11.18

大根収穫

うれしい晴天。

朝食もそこそこに畑に出かけて、残っているダイコンを収穫。
前に何度か穫っているのであまりいいダイコンは残っていない。
というか、今年はダイコンがあまり良くなかった。
形は私の性格に似ていて肌は祥子のようだ。

Dsc083160001

今日は100本ほどあったから今年は通算で300本ほどになるだろうか。
ただ今年良かったとおもうのは、6種類のダイコンを作ってみたこと。

・ 辛味大根
・ くらま
・ とろとろ大根(おでん用)
・ サラダ大根
・ かわいいダイコン
・ そして定番の「総太り」

やはり総太りが一番作りやすく収量も多い。
サラダ大根は紅色(表面だけ)で見た目がきれい。
くらまは「す」が入ってしまった。
辛味大根はそばの薬味に使うと絶品。
とりわけおいしかったのは「とろとろ大根」。
おろしにしても甘くて全然辛くないし、おでんにすると煮えやすく、文字通りとろとろに柔らかい。
かわいいダイコンは、プランターでも作れるよう長くならないように改良された品種。
畑で作るにしてもあまり畝を高く作れない場合には最適な品種かも。

さて、今年も里山の加工所に持ち込んで「いぶりがっこ」にしてもらう。
いつものおばあちゃんがいて楽しい。
「歳だから来年はできるかどうか・・・・・・」と5、6年前から言っている。
今年も健在。

周囲の景色をパチリ。

Dsc083190001




| | Comments (0)

2016.11.15

特殊機能

カメラについているアドバンスなんとか機能で撮ってみる。

自称印象派。

Dscf64610001

Dscf64700001

| | Comments (0)

2016.11.14

松食い虫

毎年楽しみにしている唐松林の紅葉だが、松食い虫の被害だとおもう。瀕死の状態。

来年は見ることができないかもしれない。

Dscf78210001

| | Comments (0)

2016.11.13

徒然動画

なんか説得力ありません?

| | Comments (0)

2016.11.12

撮り出し

高解像度でコントラストが高くて彩度を上げた画像が今の流行のようだが、どちらかというと今日撮ったこんな画像の方が安心する。

Dscf77770001

Continue reading "撮り出し"

| | Comments (0)

2016.11.11

固定電話

このサイトは不気味だな。

http://denwacho.xyz/

固定電話はシルバー専用化しているので電話帳への掲載はやめた方がいいかな。


| | Comments (0)

2016.11.09

予想的中

ほら、トランプだ。

すぐに問題が噴出して失脚するとおもうけどね。
コロッと方針を変える可能性もあるね(笑)。

| | Comments (0)

雪が降る

予報が当たってとうとう雪になりました。

Dscf7687_10001

いつまでも譜面台に乗っている曲は、録音してしまうまで気がかり。
この曲はこれでお終いにします。
Richard Yates 編曲の The Star Spangles Banner です。
楽譜はネット上から削除されているようです。

右薬指の爪がないのでいつもに増して間抜けな演奏。

| | Comments (0)

2016.11.08

暗い午後

午後になって本降りとなり往来のクルマはライトを点けている。
たまたま通りかかったところで写真を撮ってみようとおもったのであります。
なかなかいいではありませんか。

Dscf7678_20001

さて、明日の天気は。

Temp


| | Comments (0)

2016.11.07

交換日和

ことしもまたこの季節になった。
スタッドレスタイヤへの履き替え。

天気のいいときにやらないと大変。
今日はポカポカ陽気なので、まさに交換日和。

Dscf76750001

| | Comments (0)

2016.11.05

2割8割

2割8割の法則(パレートの法則って言ったっけ)。
それを思い起こした。

アメリカ大統領選。

優勢の報道が続いている候補陣営はどうも、2割の国民が8割の選択権を持っている、と勘違いしているふしがある。
もしかしたらどんでん返しがある。

当地。
おもいがけなく日中は気温が上がり(17℃ほど)ささやかな喜び。

| | Comments (0)

2016.11.02

いちいち

二週間ほど前からイレギュラーな事態が発生してギターどころではなかった。

久々に弾いてみるとやはり調子が悪い。

「弾いてないとヘタになるなぁ」とひとり言のようにつぶやいていたら祥子。

「前はうまく弾けていたというような言い方ね」などと言いやがる。
いちいちしゃくに障ることばかり。

むかついた状態で録音して、勢いでココにアップした。
野となれ山となれ。である。

| | Comments (0)

« October 2016 | Main | December 2016 »